ふうママのお話

二人の息子のママ、ふうと力をぬいて書いてます🍀

標準保育と短時間保育。正社員とパート。皆はどうしてるのかな?

保育園って正社員からパートになると標準保育から短時間保育に変更しないといけないんです😞
(月に120時間以下だと短時間保育になります)
短時間保育は8時30分~16時30分
私は仕事は九時からですが、保育園二件行かなければいけない+通勤20分=遅刻なんです😨
なのでこの事を市役所に相談しに行ったのですが、何やらゴニャゴニャずーと中の方で相談され長い時間待たされたのですがとりあえず標準保育でいいということになりました😣
もし短時間保育だったらホントに大変な事でした😢
標準保育と短時間保育はほとんど保育料に差がないそうです。
なので延長保育が続くとこちらが物凄く損をしてしまいます。
それってもう働いてる意味ないですよね😡
今回は良かったのですが風太は来年卒園なのでそうなったら次はどうなるの?っと思います😫
市役所の人はそこは会社の人にお願いして就労証明書をいい感じに書いてもたったら?などと教えてくてました😅
またその時期になったら頭をかかえそうです😢
子供を持つと会社からも嫌がられ、保育園も制限がありと言われ皆さんそれぞれの悩みがあると思います。
子供のためにも働くお母さんのためにもどんなところもいい環境であってほしいです😔